出前体験交流会「株式会社インフォメーション・ディベロプメント様」を開催しました
開催日:2026/1/9(金)
参加者:農学部 1 名、工学部 1 名
編集:地域連携コーディネーター
【出前企業】(株)インフォメーション・ディベロプメント(情報サービス業)
【テーマ】
「ゲームでアジャイルなソフトウェア開発を体験しよう」
ゲームを通じてソフトウェア開発のことを知れるチャンスです
【概要】
ソフトウェア開発を題材に、「カンバンゲーム」を実施します
① ソフトウェア開発の流れを知ろう
・企業紹介:どんなソフトウェアを作っているのか
・一般的なソフトウェア開発プロセス
・アジャイル開発が注目されている理由
② 「カンバンゲーム」を体験しよう
・カンバン方式の基本を紹介
・カードを使って開発タスクを進めてみよう
・タスクの“見える化”による進め方を体験
・開発現場で大切なコミュニケーションや改善のポイントを学ぼう
【日時】
2026 年 1 月 9 日(金) 13:00~14:30
【場所】
CDL(コミュニティ・デザイン・ラボ)
【当日のようす】

学生からのアンケート結果 回答:2 名
(1) 参加して印象に残ったこと、学んだこと
・カンバンゲームでアジャイル開発を視覚化して見られて、良い体験をさせて頂
けて良かった。ソフトウェア開発の座学も自分の知識を再確認出来る場であっ
たし、実際のプロセスをやってみる経験は凄く自分のためになったと思います。
自分はどんな作業でも効率化するのが癖みたいになっていて、常にどうすれば
円滑に作業進むのかも考えていると思っています。そのため、プロジェクトマネ
ージャーに向いていると言われて、自分のこの特技を活かしてみる職業として
視野が広がりました。
・かんばん方式についての理解がとても深まった。特にかんばん方式にすること
によってタスクに関する認識がみんなで統一されるというのはとても重要だと
感じた。自分のプロジェクトでも身内間でのタスクに対する認識齟齬によるミ
スがとても多かったので、有効な手法だと感じた。
(2) 企業の良かった点、気になった点
・すごく丁寧な説明であり、カンバンゲーム中も学生のことを気にかけてくれる
気遣いをして貰ったので凄く安心して体験出来た。
・実際の開発をどのようにやっているかなどのお話がとても興味深かった。
(3) 企業のインターンシップについて
出前体験企業のインターンシップに参加してみたいですか? またその理由を教えて下さい
・拠点が海外にあり、比較的グローバルな企業だと推察されたので、参加してみ
たい。また、システム開発について色々な業種に携わっているので凄く魅力的に
見えた。
・いいえ。獣医系ではないため。
(4) 出前体験交流会への要望
・もっと時間を長くして開催してもいいと思った。もっとシステム開発の改善体
験をできたら楽しそうだと思う。
以上