食と農を通して地域活性へ

イベント概要

鳥取大学・鳥取銀行連携セミナー

鳥取大学と鳥取銀行では、鳥取大学における産学連携推進の取組み紹介を通じて、産(企業)と学(大学等の研究機関)のマッチング促進を目的とした連携セミナーを開催いたします。
多くの皆様のご来場を心よりお待ちしております。

食と農を通して地域活性へ

【主催】国立大学法人鳥取大学、株式会社鳥取銀行

【定 員】30 名 ※定員に達し次第、締め切らせていただきます。

【対象 】食品製造業の方、6次産業への参入をご検討方、次産業への参入をご検討方、次産業への参入をご検討方、行政機関 ・研究行政機関 ・研究行政機関 ・研究行政機関 ・研究等

プログラム

13:35 ~ 13:50 『白の一滴、心の一滴』
【講師】大山乳業農業協同組合


13:50 ~ 14:05 『鳥取大学×大山乳業農業協同組合×ローソン 「いちごあいす」の開発を通じて学んだこと』
【講師】鳥取大学農学部学生チーム チームリーダー
持続性社会創生科学研究科 浅野 諒太


14:05 ~ 14:35 『鳥取県特産品から見出した機能性成分と高次機能性野菜の開発について』
【講師】鳥取大学農学部
生命環境学科 助教 美藤 友博


14:45 ~ 15:45 大山乳業の工場見学
セミナー後希望者

大山乳業農業協同組合について

鳥取県内すべての酪農家が一本となった農協

『大山乳業農業協同組合』は、酪農家が出資し自らが乳業工場を建設して、生産から処理・販売までの一貫体制を行う、全国でも稀な県内すべての酪農家が1組織となった酪農専門の協同組合です。
「良い生乳でなければ良い製品はできない」ということを全員が認識して、安心・安全な製品づくりを行っています。

雑誌でも「日本一老けない牛乳は鳥取にあり!」として話題になった「白バラ牛乳」をはじめとした乳製品と、自慢の乳製品を使った菓子などの加工品をお届けしています。

[組織概要]
設立昭和21年7月21日
組合員数正組合員:172名
准組合員:754名(平成28年12月現在)

イベント詳細情報

開催日 2018年09月26日(水)
時間 13:30~15:45
場所 大山乳業農協同組合 本所工場
ご案内 鳥取県東伯郡琴浦町大字保 37-1
申し込み 必要
受講料 無料
PDF ≫PDFファイル
Top