犯罪被害者支援大学生ボランティアの学生が鳥取県被害者支援フォーラムで司会を行いました

2023年11月21日(火)米子市コンベンションセンターで開催された「鳥取県被害者支援フォーラム」において、鳥取県・犯罪被害者支援大学生ボランティアを務める本学農学部3年の松岡佑奈さんが司会を担いました。

このフォーラムは、犯罪被害者等が置かれている状況や支援に関することについて理解を深め、被害者支援の必要性の周知及び社会全体で犯罪被害者等を温かく支えていくことを目的として毎年開催されており、今年は200名を超える方が参加されました。

松岡さんの感想・コメント

犯罪被害者支援という言葉はまだまだ周知されていないと思うので今回のような講演会を通してできるだけ多くの人に知ってもらえたらと思います。また講演会を聞く中で「犯人が逮捕されても刑が執行しても被害者は被害のなかにいる」という堤さんの言葉がすごく心に響きました。被害を受けた方やそのご家族の声を直接聞く機会はないので堤さんの言葉一つ一つがどれも深く心に残りました。

 

 

ボランティアでは、犯罪被害者の家族の思いを語り継ぐ活動をサポートしたり、被害者の支援活動を広く伝える取り組みを行うこととして現在4名の学生が任命されて活動に取り組んでおり、今後も積極的に活動を展開していく予定としています。

ボランティアに関心のある方はこちらの記事をご参照ください。

 

Top