企業見学シャトル便で鳥取県生活環境部緑豊かな自然課へ行ってきました

訪問日:2023/3/22(水)
参加者:農学部1名
編集:地域連携コーディネーター
【見学先企業】
鳥取県生活環境部緑豊かな自然課 (自治体)
特に自然環境保全に興味がある農学部・生命環境農学科・里地里山管理学コースの2年生と、それを行政の立場で推進している緑豊かな自然課へ見学に行きました。

鳥取県生活環境部緑豊かな自然課 (自治体)
【住所】 鳥取市東町1-220
【業務紹介】 ~説明資料より引用~
「多様なとっとりの「緑」を推進する」: 「都市公園を核とした鳥取らしい緑づくりの推進」、「自然公園の適切な維持管理と魅力の創造発信」、「自然環境の保全と活用」等により、緑豊かな自然環境を未来に引き継ぎ、自然と共生する快適な地域づくりを目指します。
① 緑地公園:地域で進める緑づくりの推進と利用ニーズに対応した都市公園の整備・管理
② 自然公園:自然公園の整備・保全と利活用の推進
③ 自然環境保全:自然環境・生物多様性の保全と鳥獣保護管理の推進

 

 

 

 

 

 

 

 

学生からのアンケート結果 回答:1名
(1) 見学して印象に残ったこと、学んだこと
・直接環境に関わるだけでなく、民間企業や民間団体と協力して地域環境や生物の保全活動を行っているということを学んだ。また公園の整備や保全道の景観保護を行っており、様々な分野を取り扱っていることに感銘を受けた。
(2) 企業の良かった点、気になった点
・地元企業や地方団体と協力した保護活動に加え、県全域での啓発活動に務めている点に感銘を受けた。県での活動の先導を担っており、その役割は大変大きいと感じた。
(3) 企業への要望や提案
・大変恐縮ですが出来る限りでインターンシップの実施をしてくださると幸いです。

以上

Top