「犯罪被害者支援大学生ボランティア」研修会を実施しました

鳥取県警察では地域社会全体で犯罪被害者及びその家族を支え、被害者も加害者もださないまちづくりを推進するため、大学生を対象に犯罪被害者支援に関する広報啓発活動等を行う「犯罪被害者支援大学生ボランティア」を運用しています。

本学では4名のメンバーがボランティアとして活動しており、5月31日(金)に鳥取県警察本部から講師2名をお招きして鳥取大学において研修会を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この研修会では、犯罪被害者支援の基礎知識や対応方法に関する講義が行われ、参加者は具体的なケーススタディを通じて実践的な対応力を養いました。また、被害者やその家族に対する適切な支援方法や心理的なケアの重要性についても学びました。参加学生同士の意見交換や質疑応答の時間が設けられ、活発な議論が交わされました。

参加した学生は「今回の研修を通じて、犯罪被害者支援の重要性を改めて実感した。今後は学んだことを活かし、地域社会の一員として少しでも力になれるよう努めたい。」と感想を述べました。

今後もこのような研修や広報啓発活動を通じて、犯罪被害者支援の輪を広げ、地域全体で支え合う社会の実現を目指していきます。このボランティアメンバーが社会を変えるきっかけとなることが期待されます。

Top