企業見学シャトル便で気高電機㈱へ行ってきました

訪問日:2023/2/16(木)
参加者:工学部2名、地域学部1名
編集:地域連携コーディネーター
【見学先企業】
気高電機株式会社 (製造業)
学生による企業取材プログラム「とっとりキャリアノート」の取材企業見学として訪問してきました。

気高電機株式会社 (製造業)
【設立】 昭和44年6月
【住所】 鳥取市気高町宝木1561-8
【代表取締役】 羽馬 好幸
【企業紹介】~HPより社長メッセージ引用~
「MADE IN JAPANを超える MADE IN 気高電機を目指します」
世界的にも評価の高いMADE IN JAPAN。私たち気高電機は日本の大手家電メーカー様とともに最新の炊飯器、ジャーポットなどの家電製品の「開発から完成品までの一貫したものづくり」を行っています。MADE IN 気高電機の誇りを胸に、世界中の人々に喜ばれる商品づくりに挑戦しています。
【取材対象】
取締役営業企画部 部長 兼 経営企画部 部長: 羽馬 由和様
営業企画部 営業企画グループ: 土橋 大貴様
【取材内容】(別途「企業ガイド」にてまとめる予定ですので詳細は割愛)
・羽馬取締役より会社概要の説明を受けた後、工場を見学させていただき、経営者へのインタビューを羽馬取締役に、若手社員へのインタビューを土橋様に行い、質疑応答いただく流れで取材を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学生からのアンケート結果】回答:3名
(1) 見学して印象に残ったこと、学んだこと
・商品設計から、完成まで単一企業で完結している点
・設計から組み立てまでを1つの会社でやられていることが印象に残りました。パナソニックさんやタイガーさんの製品が鳥取の地でできていることを初めて知り、驚きました。
・地方中小企業でも、設計を手掛けられて技術があるなと感じました。
(2) 企業の良かった点、気になった点
・どの場所も、自分たちの役割を理解して、良いものを作れている点
・とても雰囲気の良い会社だなと思いました。美容や医療の業界への挑戦や無人梱包への挑戦をしておられ、すごいなと思いました。・社員さん同士の雰囲気がいいなと感じました。
(3) 企業への要望や提案
・学生に向け、懇親会(食事会)で企業の魅力を話されたりすればいいのではないかなと感じました。(大学の新歓の社会人バージョン)
以上

Top