企業見学シャトル便で㈱ファイナールへ行ってきました

訪問日:2023/2/21(火)
参加者:工学部2名農学部1名
編集:地域連携コーディネーター
【見学先企業】
株式会社ファイナール (製造業)
『HPに「健康茶製造での発酵技術を健康食品にも応用」と載っていたが、具体的にはどのような発酵技術をどのように応用しているのか』と発酵技術に興味を持つ工学部化学バイオ系学生と農学部学生と3名で、発酵工程工場も含めて(株)ファイナールの見学に行ってきました。

株式会社ファイナール (製造業)
【設立】 昭和59年8月30日
【住所】 鳥取市上味野15番地
【代表】 門脇 康弘
【企業紹介】~チラシより引用~
「ずっと健康でいたい、最後まで大切な家族と笑いあいながら生きていたい」、そんな万人の夢を実現させたいとの思いから、昭和 59 年 8 月、日本一の広さを誇る湖山池の畔に、社員6名で株式会社ファイナールを設立創業したのが当社の始まりです。創業以来今日に至るまで、厳選した素材を吟味し、大学との共同研究開発、安全・安心な商品管理、品質第一のポリシーを貫いております。パートナーとしてお客様が抱える課題に一緒に取り組み、人が宝、人が財産の精神を忘れることなく邁進してゆく、それがファイナールの姿勢です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学生からのアンケート結果 回答:2名
(1) 見学して印象に残ったこと、学んだこと
・企業に関する説明が大変分かりやすかった。お茶や健康食品(サプリメント)が商品になっていく様子を見るのは初めてでとても面白く感じた。
・求人広告の話が印象に残った。工場見学はこれが初めてなので、部屋いっぱいを占める機械類やエリアを移動する際のエアシャワー、製品を運ぶベルトコンベアに大きな倉庫などが印象に残った。
(2) 企業の良かった点、気になった点
・見学がスムーズで説明が分かりやすかった。工夫がこなされた福利厚生に関心を持った。
・有給取得率が非常に高いこと、月あたりの残業時間が短いこと。工場の案内が丁寧で、説明が的確な事。

以上

Top