2022年度 高校生と大学とをつなげる事業「つながるパネル展」を実施しました

鳥取大学地域価値創造研究教育機構
地域連携推進室 山下 隆弘

鳥取県内の4大学による「つながるパネル展」は、今年度も各高等学校で開催しました。
COC+事業(県内の高等教育機関が協働して地方創生人材の育成と定着を目差し、
令和元年度事業終了後は、「地域創生人材育成・定着促進事業」として継続)の一環として
始めた本パネル展は、今年度で第6回目となり、4大学より提供された総展示パネル数120枚
と充実させ、県内24の高校に展示しました。
また、「地域創生人材育成・定着促進事業」は、県内大学生の地元定着のため、様々な
施策を試み、学生の県内定着の向上を図るものですが、地元へ定着する県内大学生の約7割
が、県内の高校からの進学者である傾向から、県内高校から県内高等教育機関への進学者を
増やすことが肝要と考えます。
同時に、県内の高校生達にとって大学入学後にどのような世界が自分達を待っているのか、
大学で学ぶ学問や研究がどう世の中に役立っているのか等々、大学での夢や進学のきっかけ
作りにパネル展を活用いただきたいとの趣旨で開催しています。
パネル展を見ての高校生アンケートの集計結果は別紙1にまとめておりますが、各高校に
おいての高校生からの個別の感想と開催の様子を以下に報告します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 鳥取県立鳥取西高等学校 開催日:7/5~7/28

各展示パネル数 合計
鳥大(農) 鳥大(工) 鳥大(地) 鳥大(国際) 鳥大(医) 鳥大(乾研) 鳥短大 鳥看大 環大(環境) 環大(経営)
16 32 15 3 11 13 29 1 5 6 131

※アンケート回収・写真提供いただけず

2 鳥取県立米子高等学校 開催日:7/5~7/14

各展示パネル数 合計
鳥大(農) 鳥大(工) 鳥大(地) 鳥大(国際) 鳥大(医) 鳥大(乾研) 鳥短大 鳥看大 環大(環境) 環大(経営)
7 3 4 3 3 1 7 1 3 4 36

・想像以上に本格的で、本を読んでいるみたいでおもしろかった。
・文字が多くて難しいので、時間が限られるとよく内容を理解できなかったのでもうちょっとゆっくり見たいと思いました。
・音楽やサッカー、リンガーハットなどの飲食チェーン店などの身近なことや国際交流・地域経済などの大きな問題についても
取り上げて幅広い研究があって、大学の研究はとても幅広いことが研究できるんだなと改めて感じました。
他…

 

 

 

 

 

 

 

3 鳥取県立鳥取中央育英高等学校 開催日:7/13~7/28

各展示パネル数 合計
鳥大(農) 鳥大(工) 鳥大(地) 鳥大(国際) 鳥大(医) 鳥大(乾研) 鳥短大 鳥看大 環大(環境) 環大(経営)
5 6 7 1 5 3 10 1 3 4 45

・パネルを見ていろいろな学部についての研究があってすごく
大学への興味がわいたのでいい勉強になりました。
・さまざまな大学の研究について、専門用語や難しい漢字で
読めないところはあったけど、全体的にとても見やすく、内容も
とても深くまで掘り下げていて、とても良かったです。
・地域学部についてもう少し詳しく調べてみようと考えました。
・QRコードを読み取ると動画が見れるものがあり、それが面白
かった。
・初めて知ったこととかよく知れてよかったです。大学で研究して
いることが面白いことばかりで関心が高まりました。
・興味がある内容があって、大学でこれを学ぶのもありだなと思い始めた。
・前回よりパネルの量が多くなっていて興味がたくさん湧きました。
他…

 

 

 

 

 

 

 

 

4 湯梨浜学園高等学校 開催日:8/20~9/5

各展示パネル数 合計
鳥大(農) 鳥大(工) 鳥大(地) 鳥大(国際) 鳥大(医) 鳥大(乾研) 鳥短大 鳥看大 環大(環境) 環大(経営)
4 4 0 0 3 0 0 0 1 0 12

 

・図の写真が使われていてわかりやすかったです。研究の内容が
簡潔にまとめられていたことも良かったです。
・大学に行くための参考になった。
・難しかった。研究がどんなことに生かされているのか書いて
あるとわかりやすかった。
・大学の学部によって、着目している点が違い、明確な目標から
研究へと繋いであるところがすごいなと思いました。
パネル展にすることでみやすさがまし、足を止めて見ることが
できるので関心を持つ人が増えると思いました。
他…

 

 

 

 

 

 

5 鳥取県立鳥取商業高等学校 開催日:8/24~9/7

各展示パネル数 合計
鳥大(農) 鳥大(工) 鳥大(地) 鳥大(国際) 鳥大(医) 鳥大(乾研) 鳥短大 鳥看大 環大(環境) 環大(経営)
8 6 8 0 5 0 12 0 0 5 44

・もっと難しいものばかりだと思っていたが、わかるところもあって、興味がわいた。
・先生の話を聞いてみたいと思うものがいくつもあった。
・進路のことを考えるきっかけになった。
・自分が考えていた分野とは違う分野も面白そうだと思った。
他…

 

6 米子北高等学校 開催日:9/2~9/12

各展示パネル数 合計
鳥大(農) 鳥大(工) 鳥大(地) 鳥大(国際) 鳥大(医) 鳥大(乾研) 鳥短大 鳥看大 環大(環境) 環大(経営)
5 11 5 1 5 4 4 0 3 2 40

・SDGsについてどんな取り組みがあるかしれた。
・時間が少なかったので、全てのパネルを見たつもりではあるが、内容を全て理解するのはとても難しかった。
研究用ねずみラットの展示や、スポーツをする時に音楽を聴くかどうかの展示に、とくに興味をもった。
・1つのパネルに情報がつめこまれすぎて見づらかった
・食作用に関するパネルが、高校生物での学習で疑問に思っていたから関心がもてた。
他…

 

7 鳥取城北高等学校 開催日:9/12~9/17

各展示パネル数 合計
鳥大(農) 鳥大(工) 鳥大(地) 鳥大(国際) 鳥大(医) 鳥大(乾研) 鳥短大 鳥看大 環大(環境) 環大(経営)
6 12 7 1 4 5 5 1 3 3 47

・文字でいっぱいのパネルから、イラストを使ってわかりやすく作っているパネルもあって見応えがあった。
・どのパネルも見る人のことを考えてわかりやすくまとめられていて、読みやすかったです。鳥取に関するものも多くて、
身近に感じました。
・鳥取への興味も大学への関心も高まった。
・鳥取県にちなんだ研究があって面白かった。身近なものの研究だと興味や親近感が湧いた。
・どのパネルも見やすくわかりやすく書かれており、どれも関心が高まるものでした。絵や図を使っていてみていて
飽きませんでした。
他…

 

 

 

 

 

 

 

8 鳥取県立岩美高等学校 開催日:9/12~9/22

各展示パネル数 合計
鳥大(農) 鳥大(工) 鳥大(地) 鳥大(国際) 鳥大(医) 鳥大(乾研) 鳥短大 鳥看大 環大(環境) 環大(経営)
0 0 8 0 0 0 5 1 2 5 21

・最近AIについて少し興味があるので気になった。AIに難しい
仕事を任せるのは良いけど、それによって人間の仕事がなくなら
ないようにしてほしいと思う。
・進路先は専門学校だけど色々な大学を見てとても興味を持った。
・餃子の王将が100%国産化している理由を調べようと思った。
興味の湧きどころがすごいと思った。
・労働人材の流入についてとても勉強になりました。詳しく書いて
あってとても見やすかったです。
・進学先だったのでとても助かりました。
・モモンガの父親は育児に全く関与しないというのを初めて知った。
絶滅させないために森林を少しでも残す必要があると知り、改めて環境を大切にしないとなと思いました。
・環境大学が研究した介護士の労働力不足と外国人人材の流入についての問題にとても興味を感じました。
今の社会において介護士は必要で、離職、人数不足などがあることを知り、この大学の「外国人採用」をする対策は
いい案だと思いました。自分の夢でもある介護士の今の現状を知ることができたので、すごく嬉しいです。
また、介護についての資料がありましたら読んでみようと思います。
他…

 

 

 

 

 

 

 

 

9 鳥取県立倉吉東高等学校 開催日:9/13~9/22

各展示パネル数 合計
鳥大(農) 鳥大(工) 鳥大(地) 鳥大(国際) 鳥大(医) 鳥大(乾研) 鳥短大 鳥看大 環大(環境) 環大(経営)
0 2 1 0 1 0 1 1 1 1 8

・難しい内容でしたが、大学生になったら理解できると思うと楽しみです。
・工学部の風車についてのパネルは要点が簡潔にまとめられてありわかりやすかった。
・このアンケート用紙に番号をふってあるのに展示には番号がなく見にくかったので改善してほしい。(パネルに数字を
書いてほしい)
・どの大学の学部も、細かいところまで調べつくしてあって、このパネル一枚で全部わかっちゃうのがとても面白かったです。
特に、鳥取大学の工学部の皆さんの研究は、私もアトピーなので内容もわかりやすい形でとても興味を持ったし、勉強に
なりました。
・自分の興味のある学部しか調べたことがなかったので他の学部の活動も知れてよかった。
・エネルギー回収についてなるほどと感じた。僕たちの生活を支える一つなんだなあと感じました。
他…

 

10 鳥取県立米子西高等学校 開催日:9/15~9/28

各展示パネル数 合計
鳥大(農) 鳥大(工) 鳥大(地) 鳥大(国際) 鳥大(医) 鳥大(乾研) 鳥短大 鳥看大 環大(環境) 環大(経営)
3 5 4 0 3 0 5 0 2 2 24

・チキンナノファイバーは、加工もできるし、美容などにもいいと
知りすごいと思った。(2)
・食品ロスについては、すごく興味があったので知れて良かったです。
・大学はどういうところで、何をするか詳しく知れました。
・難しそうだなと思ったけど、写真や色が使ってあって、わかり
やすくまとめてあってすごいなと思った。
・おからを使ったカップケーキに含まれている栄養素が「おから」
とは何かなどについての説明がわかりやすく紙にまとめられて
あるところが良かった。
他…

 

 

 

 

 

 

 

11 鳥取県立八頭高等学校 開催日:9/20~9/30

各展示パネル数 合計
鳥大(農) 鳥大(工) 鳥大(地) 鳥大(国際) 鳥大(医) 鳥大(乾研) 鳥短大 鳥看大 環大(環境) 環大(経営)
8 16 6 0 3 3 2 0 2 2 42

※アンケート回収・写真提供いただけず

 

12 鳥取県立米子白鳳高等学校 開催日:10/2~10/11

各展示パネル数 合計
鳥大(農) 鳥大(工) 鳥大(地) 鳥大(国際) 鳥大(医) 鳥大(乾研) 鳥短大 鳥看大 環大(環境) 環大(経営)
0 0 1 1 0 0 2 0 0 0 4

~個別のコメントなし~

 

 

 

 

 

 

 

 

13 鳥取県立鳥取東高等学校 開催日:10/4~10/14

各展示パネル数 合計
鳥大(農) 鳥大(工) 鳥大(地) 鳥大(国際) 鳥大(医) 鳥大(乾研) 鳥短大 鳥看大 環大(環境) 環大(経営)
6 5 9 0 2 0 7 0 0 4 33

・大学はどんな研究をするのかあまり細かくは分からなかったので、どういうことを研究するのか知れたし、新しいことも
知れたので面白かったです。
・学部や大学によって内容が違って、進路について考えるきっかけになった
・もっと長い期間展示してほしい
・難しいことがいっぱい書いてあって上手に読めなかったです。理解するのがムズかしかった。
・このような活動をすることで大学進学を身近に感じ、3年後の遠い未来ではなく、すぐ近くにせまっていることを実感
することができました。
・大学で研究されていることについて詳しく分かりました。大学ではどんなことが学べるのかと知ることができ、大学選びの
参考にすることができました。
・展示期間の延期がしてほしかったです。
・たくさん細かいところまで研究されていてすごいと思った。私が読んでも難しすぎて何を言っているのかわからない
やつが多かった。大学生がしていることを知れて良かった。
・文化科目のパネル展ももう少し見てみたい。
・今回のように身近に大学の各学部のことが分かるような資料があると、口頭の説明よりよく理解できて、気軽に見る
ことができた。
・正直あまり引き寄せられるものがなかった。鳥取の大学だけではなく、他県の大学のものも見てみたいと思った。
・今行っている活動に繋がりのある内容が展示されていたので考えをより深くすることができました。
他…

 

14 鳥取県立鳥取工業高等学校 開催日:10/7~10/14

各展示パネル数 合計
鳥大(農) 鳥大(工) 鳥大(地) 鳥大(国際) 鳥大(医) 鳥大(乾研) 鳥短大 鳥看大 環大(環境) 環大(経営)
0 7 1 0 0 0 2 1 1 1 13

・他の科のことも知りたかったけど2つしかなかった。
・他の学科のことも知りたいです。
・大学ごとにそれぞれ特化した内容で面白かったです。

 

15 鳥取県立米子東高等学校 開催日:10/11~10/21

各展示パネル数 合計
鳥大(農) 鳥大(工) 鳥大(地) 鳥大(国際) 鳥大(医) 鳥大(乾研) 鳥短大 鳥看大 環大(環境) 環大(経営)
2 6 4 1 2 2 2 0 1 2 22

・商店街の活性化について地元の商店を大切にしていくことが
大事だと思いました。
・今話題の核融合エネルギーについて身近な問題として捉える
ことができた。
・画像が結構載せてあったので参考になった。
他…

 

 

 

 

 

 

 

16 鳥取県立倉吉農業高等学校 開催日:10/14~10/21

各展示パネル数 合計
鳥大(農) 鳥大(工) 鳥大(地) 鳥大(国際) 鳥大(医) 鳥大(乾研) 鳥短大 鳥看大 環大(環境) 環大(経営)
16 0 1 0 0 0 2 1 2 1 23

・まだ理解できないところもあったが面白かったです
・研究のテーマをアンケートに書いてくれた方が選びやすいです
・パネルの横にチラシも置いたらより多くの人が見てくれると
思います。
・医学部に興味を持っていて、改めて医学について知ることが
できました
他…

 

 

 

 

 

 

 

 

17 青翔開智高等学校 開催日:10/17~10/24

各展示パネル数 合計
鳥大(農) 鳥大(工) 鳥大(地) 鳥大(国際) 鳥大(医) 鳥大(乾研) 鳥短大 鳥看大 環大(環境) 環大(経営)
3 3 1 0 3 1 2 0 1 2 16

※アンケート回収・写真提供いただけず

 

18 鳥取県立米子工業高等学校 開催日:10/17~10/24

各展示パネル数 合計
鳥大(農) 鳥大(工) 鳥大(地) 鳥大(国際) 鳥大(医) 鳥大(乾研) 鳥短大 鳥看大 環大(環境) 環大(経営)
1 6 0 0 0 0 0 0 1 0 8

※アンケート回収できず

 

 

 

 

 

 

 

19 鳥取敬愛高等学校 開催日:10/31~11/18

各展示パネル数 合計
鳥大(農) 鳥大(工) 鳥大(地) 鳥大(国際) 鳥大(医) 鳥大(乾研) 鳥短大 鳥看大 環大(環境) 環大(経営)
1 1 1 1 1 0 3 0 1 1 10

・どの大学がどんなことをしているのか、多くの大学について知れるのは良かった。
・どの大学もとても分かりやすいパネルでとても興味がわきました。今後の参考にいたします。
・とてもすばらしかった。(6)
他…

 

 

 

 

 

 

 

20 鳥取県立鳥取緑風高等学校 開催日:11/11~11/18

各展示パネル数 合計
鳥大(農) 鳥大(工) 鳥大(地) 鳥大(国際) 鳥大(医) 鳥大(乾研) 鳥短大 鳥看大 環大(環境) 環大(経営)
0 1 2 1 0 0 4 0 1 2 11

・どのパネルも取り組んでいる内容が分かりやすく興味深かった。
・知らないことがたくさん知れるので、いいと思った。
・食品ロスの意味やそのことを知らない人が想定より多くてとても関心を持った。
他…

 

21 鳥取県立鳥取湖陵高等学校 開催日:11/15~11/22

各展示パネル数 合計
鳥大(農) 鳥大(工) 鳥大(地) 鳥大(国際) 鳥大(医) 鳥大(乾研) 鳥短大 鳥看大 環大(環境) 環大(経営)
2 1 2 0 0 0 4 0 1 2 12

・1つ1つの職業のことが詳しく書いてあってとても分かりやすかった。(3)
・スポーツ栄養士の存在を始めて知りました。選手本人とかプロデューサー的な人とかが考えていると思っていたので
意外でした。スポーツと音楽の関係性がおもしろかったです。
・大学のことが少し分かった
・鳥取の大学について理解できた。
・字が多かったです。けど、たくさんまとめてあってよかった。
・要点をくわしくまとめられていた。
・書いてある内容がむずかしかった。
・字しかのっていないのは少しみにくいです。
他…

 

22 倉吉北高等学校 開催日:12/5~12/16

各展示パネル数 合計
鳥大(農) 鳥大(工) 鳥大(地) 鳥大(国際) 鳥大(医) 鳥大(乾研) 鳥短大 鳥看大 環大(環境) 環大(経営)
8 9 5 0 3 8 7 0 2 2 44

・農学部の研究できのこの栽培についてがあり、栽培をして、研究をしてということをしたりするんだと知ってとても
おもしろそうだなと思いました。また工学部の様々なシステムの研究ができて魅力的だなと思いました。
・もとはコミュニケーションが苦手な人でも、他の人に読み聞かせなどをすることにより、まず楽しいと思うことができるよう
になるのが大切なことだと分かった。また、場所や機会を提供することが、人の成長に大きく影響を与えることが分かった。
・方言のパネルのやつは、とてもおもしろかった。図、表、色合わせなど、私の中では1番見やすかった。シカのパネルも
シンプルで、質問の後に答えがあるものも分かりやすかった。
・鳥取大学の医学部プログラムについてのパネルに興味を持ちました。工学と医学の双方を勉強することができるので
良いなと思いました。
・鳥取にいても知らない方言があった。住んでるところで少しずつ方言が違って面白いと思った。
・乾燥地研究センターが取り組んでいるSDGsについて写真がたくさん使われていてわかりやすかったです。世界中の
乾燥地でのフィールドワークの状況も分かって面白かったです。私ももっとSDGsについて学習して考えていきたいと
いう気持ちになりました。
・保育士は表現者というところが印象に残りました。高校では表現活動にあまりないので、魅力的に感じました。
人に伝えることは大事だと思うので良いなと思いました。
・情報技術と人とをつなぐことで守られる命や社会がつくれると感じた。人では見ることのできないことも情報技術を使う
ことで認識できると知れたから、医療面や交通面でも約二立ちそうだと思った。分かりやすく写真が提示してあったのも
活用しているときのイメージがしやすかった。
・環境に優しいクリーンなエネルギーを作るためにいろいろ考えていてすごいと思いました。印象に残っていることは、
バタフライ風車という変わった形をしている風車です。ぜひ完成してほしいなと思いました。
他…

 

23 鳥取県立日野高等学校 開催日:12/9~12/19

各展示パネル数 合計
鳥大(農) 鳥大(工) 鳥大(地) 鳥大(国際) 鳥大(医) 鳥大(乾研) 鳥短大 鳥看大 環大(環境) 環大(経営)
3 1 3 0 2 0 5 1 2 1 18

・地域学部(鳥取大学)をもっと深く知りたかった。
・研究の内容はそれぞれ違えど、色々な大学が様々な課題に
ついて深く探り、確かめ、まとめ、表現することに力を注いで
いるのだということが分かった。やっぱり難しい言葉が多かった。
・詳しく調べてあり、とてもすごいなと思いました。労働力に
地域差があるなんてとびっくりした。
・授業で学んだことも少しあり理解できた。
・自分の学びたい分野の研究が知れた。(2)
他…

 

 

 

 

 

 

 

 

24 米子松陰高等学校 開催日:12/12~12/26

各展示パネル数 合計
鳥大(農) 鳥大(工) 鳥大(地) 鳥大(国際) 鳥大(医) 鳥大(乾研) 鳥短大 鳥看大 環大(環境) 環大(経営)
0 0 8 3 5 0 4 0 0 0 20

・とても分かりやすくて、大学でこんなプロジェクトをするんだと興味が持てて良かったです。見やすく、分かりやすい
パネルで読んでいて関心持てました。
・いろいろな学部や科によって言っていることが違い、それぞれがおもしろいと思える研究だと思ったので、大学について
興味が高まりました。
・間違えた英文の直し方でどう記憶に残るかが分かって興味を持った。
・医学についてだけでなく国際交流などについてのパネルもあって、一度にいろいろな知識を得ることができた。医学に
ついてでは、癌や感染症についてだけでなく、地域医療学についてのパネルもあり、視野を広げることができた。
・病気の解明から創薬までの過程を知ることができた。iPS細胞が研究に役立っていることも分かった。たくさんの人たち
が研究、開発を行うことで私たちの健康が保たれていると思った。
他…

以上

 

Top